防犯カメラの映像のプライバシーを守る AXIS Live Privacy Shield

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AXIS —

近年、防犯カメラが増えるなかで、映像に映る人のプライバシーが問題となっています。防犯カメラには、プライバシーを守るため、プライバシーマスクといった機能があります。本記事では、プライバシーマスクとAXIS Live Privacy Shield(アクシスライブプライバシーシールド)の特長についてご紹介します。

人や車のナンバープレートなどのプライバシーを守るAXIS ライブプライバシーシールドのアイキャッチ画像

プライバシーマスクとは?

AXIS ライブプライバシーシールドを適用した画像
プライバシーマスク機能とは、カメラ内に映る人物のエリアをマスクで覆ったり、ぼかすなどしてプライバシーを守る機能です。 初期の機能は、マスクのぼかし度合いや適用範囲の調整が限られていましたが、現在はリアルタイムで複数の人物を認識できるようになり、進化しています。AXIS Live Privacy Shieldは、AXISのプライバシーマスクの機能の一つです。

詳細はこちら

プライバシーマスクには静的と動的がある

プライバシーマスク機能には、静的と動的の2種類あります。
静的プライバシーマスクは、一定のパターンや設定に基づいて映さない範囲を塗りつぶして覆います。カメラが固定で設置されていて、建造物など動かない部分を覆うときに適しています。AXISのカメラ製品には標準機能でついています。

動的プライバシーマスクは、リアルタイムで人や顔を認識し、映像の変化に対応し自動的にぼかす処理をします。AXIS Live Privacy Shieldは動的になります。

AXIS Live Privacy Shield(アクシスライブプライバシーシールド)の特長

顔・人、車のナンバープレート、背景をぼかせる

AXIS Live Privacy Shieldは、AI技術を活用して、防犯カメラの映像に映る人や顔を自動でぼかし、プライバシーを守るアプリケーションです。車のナンバープレートや機密とされるエリアの背景をぼかすことも可能です。

ライブプライバシーシールドの比較画像(左から通常時/モザイク/シルエット)
ライブプライバシーシールドの比較画像(左から通常時/モザイク/シルエット)

複数のマスク設定が可能

人物と車のナンバープレートの両方をマスクしたいなど、ユーザーのニーズにあった設定が可能です。また、範囲指定した部分を除外することも可能です。
AXISライブプライバシーシールドで複数のマスクをかけている画像

録画映像も対応

ライブ映像だけではなく、録画された映像にもリアルタイムでぼかすことができます。さらに、追加のサーバーを必要とせず、既存のカメラに簡単に追加できるのでカメラの追加費用もかかりません。
また、ビデオ監視の使用が制限されている場所 でも、このアプリケーションを使用することでプライバシーを守ることができます。

AXIS Live Privacy Shieldの活用事例

介護施設や老人ホームでの利用

利用者の日常生活や見守りと同時に、個人情報の保護も重要視されています。カメラが利用者を捉えた際に、顔を自動的にぼかすことで、個人が特定されるリスクを低減させ、安心して施設内の生活を送ることができます。
介護施設の画像

病院などの医療機関での利用

手術や診療の際に、患者の顔が映り込むことがあります。患者の顔を自動でぼかし、医療倫理に配慮した運用が可能となります。
病院のベッドの画像

学校や保育園での利用

児童や生徒のプライバシー保護が重要です。不審者の侵入など、セキュリティ対策として監視カメラを設置していることがありますが、児童や生徒の顔が映り込む可能性があります。児童や生徒の顔を自動的にぼかし、プライバシーを守ります。
学校の教室の画像

店舗での利用

店舗やオフィス内に監視カメラを設置することで、セキュリティを強化する企業が増えていますが、社員や来客者のプライバシー保護も重要な要素となります。人全体をぼかすことで、プライバシーを守りながら、人数カウントや顧客の行動を分析し、動線改善へつなげることも可能です。
店舗で買い物している人々の画像

まとめ

  • プライバシーマスク機能とは、カメラ内に映る人物などをぼかし、プライバシーを守る機能です。
  • AXIS Live Privacy Shieldは、ライブ・録画映像に映る人や車のナンバープレートなどをリアルタイムに認識し、自動でぼかす機能です。
  • AXIS Live Privacy Shieldは、プライバシーを守りつつ、セキュリティやマーケティングを行うことができます。

以上、AXIS Live Privacy Shieldについてご紹介しました。対応製品はこちらをご参照ください。
AXIS Live Privacy Shield対応製品 | Axis Communications

他にもプライバシーを守る方法として、サーマルカメラやレーダーなどもあります。よろしければこちらも合わせてご覧ください。

▼関連リンク▼
■サーマルカメラについて
■監視カメラとの活用で誤報を低減 AXIS D2110-VEセキュリティレーダー

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

防犯カメラの映像のプライバシーを守る AXIS Live Privacy Shieldのお問い合わせ

お問い合わせ